コンテンツへスキップ

BlackmagicDesignは、本日DaVinci Resolveのバージョン15を正式にリリースしました。4月以降パブリックベータとしてアーリーアドプター向けに公開されていましたが、本日からは正規バージョンとして入手できるようになりました。前のバージョンの14.3.1からは、プロジェクトを管理するデータベースが更新されているので、必ずバックアップを取ってからアップデートするよう強く推奨しています。

リリースノートは新機能を網羅して500行近くになっているので、yamaqblogでは各パートごとに分割して翻訳することにします。追ってアップしていきますので、興味のある方はご覧ください。

Macintosh環境では下記のシステム要件が求められますので、環境構築の際にはご注意ください。

  • macOS 10.12.6 Sierra以降
  • 16GB以上のメモリ、Fusion使用時には32GBを推奨
  • ビデオドライバは、Desktop Video10.4.1以降
  • CUDAドライババージョン8.0.63以降
  • NVIDIAドライバは使用するGPUに依存
  • RED Rocket-Xドライバ2.1.34.0、 Firmware 1.4.22.18以降
  • RED Rocketドライバ2.1.23.0、Firmware 1.1.18.0以降

macOSに搭載されている画面共有機能、みなさんも使っていることと思います。複数のMacを一台のMacから自在にコントロールできるので、わざわざそのMacの前に行かずに済みます。すぐに行ける距離なら良いのですが、遠隔地になるとお手上げです。そんなときには画面共有は大活躍します。この画面共有はVNCを使ってコントロールしていますが、相手側のMacの中で展開される色が変だと感じたことはありませんか?
... "VNCで相手先の色が変な時は" を続けて読む

2

1Passworsを本格的に使うようになってから、同じパスワードの使い回しはやらなくなりました。その代わりにすべてのパスワードでユニークな文字列が必要になったので、自分で「パスワード発生器」を作ることにしました。その名もPasswordGenerator。一年くらい使っていて不具合はなく便利に使っていたので、もしよろしければと思い公開することとしました。
... "パスワード作成アプリPasswordGenerator" を続けて読む

これも先日のEIZOSALONの場でBMDのエンジニアの方からお聞きした有益な情報です。DaVinci Resolveのシステムを構築する際にはどのくらいのメモリが妥当なのか?
... "DaVinci Resolveのメモリ容量" を続けて読む

昨日は映像系コミュニティのEIZOSALONの日でした。いつものように銀座にあるEIZOショールームガレリアで15時から夕方いっぱいまでの開催でした。今回のテーマはBlackmagicDesign eGPUで、メーカーからエンジニアの方を迎えて最新情報をお聞きすることができました。その中で知った私にとっては新しかった情報がいくつもあったので、まとめておきます。
... "eGPU使用に関する注意点" を続けて読む

前回の更新からあまり時間は経過していませんが、たくさんの修正点が盛り込まれています。Google翻訳を使って日本語訳をまとめましたので興味のある方はご覧ください。
... "DaVinci Resolve15ベータ8" を続けて読む