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先日エントリーしたBlackmagic eGPUの検証について、改めてエントリーします。前回の書き出し時間の測定には大きなバラツキがありましたが、今回計測し直したところある程度の傾向が出たのでこのデータを正規版としてまとめなおしました。計測結果に関わるところでどこが変わったかというと、毎回Macを再起動せずにそのままたくさんのDeliver作業を継続したところです。eGPUの接続し直し時だけはMacのコールドブートを実行しました。
... "BMeGPUの検証レポート(改)" を続けて読む

FilmLight主催のセミナーに行ってきました。Colour Space Journey Tokyoは、映像制作業界で「色」に関心のある制作者に向けたセミナーです。ワールドワイドで展開しているシリーズの東京版という位置付けで、なんと無償で受講できます。お昼前から夕方までみっちりと最新のカラーパイプラインを学べるとのことで、幅広い職種の参加者がありました。この内容で費用がかからないという点は、映像業界への大きな貢献であり高く評価できます。
... "Scene Referedカラーパイプライン" を続けて読む

今週頭からBlackmagic eGPUを知り合いのDITの方から借用できたので、検証を進めています。ご協力感謝します。完全に傾向がつかめないので、もっと検証は進めないといけませんが、暫定的でもどのような雰囲気かを伝えることも必要かと思い、中途半端な感じは拭えないのですが、現状のレポートをお送りします。この先の検証が進む中で結果が変わる可能性が高い点をご留意ください。
... "BMeGPUの検証レポート暫定版" を続けて読む

DaVinci Resolveでカラーコレクションの基礎を学びたいと希望する映像関係者は、微増ではありますが以前に比べれば増えてきていると感じます。去年からDaVinci Resolveのトレーニングコースで講師を務めるようになって、何回も講習を重ねてきました。その中で常に感じていたことがあります。それはプライマリーやセカンダリーのカラーコレクションの基礎知識を学ぶことと同じくらいに、モニターとソフトウエアのセッティングにも気を配るべきだということです。せっかく操作方法を学んでも、環境がまずければせっかく時間を費やしたルックも世に出せないものになります。
... "色調整その前に" を続けて読む

私のMacBook Proには、キーボードのHHKBとマウスのMicrosoft3600、そしてAirPodsがペアリングされています。macOS10.12.6で使っている時の顛末はこちらに以前書きました。最近eGPUの検証のためにOSを10.13.6に更新したところ、これまでモヤモヤしていたBT周りのトラブルが嘘のようになくなりました。
... "macOS10.13とBluetoothデバイス" を続けて読む

先日いただいたコメントの中でeGPUは必要なのか?Windows環境ならNVIDIAのGPUは難なく使えるし、必要なら複数枚を同時に使うこともできます。これまでずっとWindowsの方がGPUを使いこなす面においては1周どころかもっと先を行っていて、Macは周回遅れに甘んじていました。わざわざMacでeGPUを使ってまでパフォーマンスを稼ぐ意味はあるのか?そのような意図だったと思います。とても理にかなったご意見でなんの反論もありません。パフォーマンスを稼ぎたい目的ではWindows環境を私からオススメしたこともありました。では本当にeGPUは不要なのでしょうか?
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DaVinci Resolveの使い方を一歩踏み込んで理解していただくために、今年の春くらいにプライベート向けにColorzというPDFを製作していました。主に私が企画した有償セミナーで配布していました。ページ数は更新を重ねるたびに増えて行って、現在では266ページになっています。現状では公式の日本語マニュアルは、一つ前のバージョンの12.5を対象としたものに留まっています。Colorzはバージョン14.3.1までをカバーしています。間も無く次期バージョン15がリリースされます。それに向けて、Colorzも一般公開することにしました。
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