コンテンツへスキップ

Color IQテスト

昨日はガレリア銀座で映像系のユーザー会、EIZOSALONがありました。今回で早いもので30回を迎えることができました。その中でXriteの方から面白いWebページを紹介してもらいました。その名もColor IQ。IQテストと聞くとなんだか尻込みしてしまうかもしれません。これは色に対する見分け方の能力がどのくらいかという診断テストです。

まずはこちらのURLにアクセスしてみてください。携帯デバイスでも見られるかもしれませんが、画面が大きい方がやりやすいのでMacやPCで見た方がお勧めです。更に言えば、モニターも正確に調整している方が有利になることも確かです。

Webページにはカラーパッチが4列並んでいて、一番左と右に基準になる色があり、その色に近い順に並べ替えるというテストです。微妙な色の違いを見分けなければならないので、モニターのクオリティは重要です。

診断が終わると、年齢層と性別を入力して結果が出てきます。満点の場合はスコアが「0」になり、間違いが多いほど大きな数字になります。恥を承知で私の結果を公表すると、今回は8点でした(汗)。まだまだ修行が必要です。

私のようなパーフェクトを出せなかった方のために、安心材料があります。この色の判別能力というのは、訓練によって能力が向上するそうなのです。例えば毎日のようにこれを繰り返していると、微妙な色の違いを見分ける能力が磨かれていく可能性があると言います。聴覚は年齢によって衰えてしまい改善するのが難しいですが、色の感覚は視覚に加えて脳でどのように判断するかという合わせ技なので、訓練で能力が上げられるのだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。