コンテンツへスキップ

トラックパッドでミドルクリック

マウスの左クリックと右クリックまではトラックパッドで対応できますが、真ん中クリックはmacOS標準ではサポートしていません。何年か前までは初代のKarabinerにより設定することで、fnキーを押しながらタップすることでミドルクリックができるように使っていました。新しいKarabinerでは仕様が変わり、対応手段が見つけられなかったので別のツールを使うことにしました。

その名もMiddleClickで、そのままです(笑)。開発の最終更新日は2013年くらいだったのですでに完了している様子ですが、macOS10.12.6でも使えました。メニューバーに常駐するタイプの小さなユーティリティソフトです。他のアプリケーションと当たるかもしれませんが、その際はQuitして様子を見てください。

ミドルクリックを使うとSafariのリンク先を別のタブで開くことができるそうです。これは知りませんでした。いつもCommnadキーを併用していたので、非常にありがたい機能です。macOSでもミドルクリックはもう少し積極活用してほしいところです。そして、個人的に最大のポイントが、DaVinci ResolveのColorページにて他のカットからグレードをコピー&ペーストするときに使えます。まあ私はこの機能さえあれば満足なのですが。ミドルクリックをトラックパッドで使いたい方は、一度試してみると良いかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。