コンテンツへスキップ

動画のビューワ、何使ってますか?

QuickTimeのムービーファイルは、どのアプリケーションを使って再生していますかと聞くと、大半の方はQuickTimeプレーヤーですと答えると思います。なんせmacOS標準ですから、デフォルトの拡張子との関連付けでもそうなっています。私は何を使っているかといえば...

私はmpvというマツダの自動車みたいな名前のアプリを使っています。オープンソースでMac、WIndowsで無料で使えます。昔Mplayerというのがあって、その開発が終了したのを受けて新しくスタートしたのがmpvだったと聞いた記憶があります。

これを使う理由その1。なんでも再生できる。最近はインターネットなどで出回っている動画形式はだいぶ収束してきた感がありますが、でもMacではWindows Mediaが読み込めないことが多いですよね。WMVもOKです。このアプリ単体で表示できます。これ意外と重宝する点です。

その2。ColorSyncの色補正機能がビューワ内でバイパスしているので、色が変な感じになることが基本的には起きない。この点は注意も必要で、ColorSyncを無視しているので、モニターとのカラーマッチの設定をしていると予想外の発色になることが考えられます。あくまでもMac単体ではネイティブな挙動になるくらいに理解願います。

課題な点は、Preferencesの設定がテキストディターでセコセコ書き込んでいかねばならないところです。今後は改良されるかもしれませんが、UNIX風な香りがしますね、この点は。でもパパッと映像を再生できるところが気に入って使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。