コンテンツへスキップ

DaVinci Resolveでのモニター調整

EizoSalon西麻布では、Mac ProのモニターとしてEIZO製CG277を使っています。これに加えて映像のリファレンスモニターとしてCG318を併用しています。これらを日々安定した発色で運用するために、Color Navigato NXを使って定期的に調整しています。

Mac Proに接続しているCG277は、通常使用時はモニターネイティブのカラーガマットとガンマ2.4で使っていて、DaVinci ResolveやPremiere ProでRec709の表示に合わせたい場合には、事前に作っておいたプリセットに切り替えています。Rec709は白色点の色温度を日本固有の慣習に合わせた9300Kにしています。これとWebコンテンツのためのsRGBをよく使っています。

こんな環境と設定で使っていますが、DaVinci ResolveにはMacで使う上では便利な仕組みがあって、システム環境設定のディスプレイからColor SyncのICCプロファイルに合わせてResolveのビューワ内の色を合わせてくれる設定があります。

このスクリーンショットのように、PreferencesのSystemの一番上にあるHardware Configurationから、「Use Mac Display Color Profiles for Viewers」にチェックを入れておきます。これだけです。これにより、モニターの校正さえきちんとしておけば、外部ビデオモニターに近い色でResolveのビューワが発色できます。また、先日取り上げたiMacでの色調整を行なっていれば、iMac単体でも外部モニターと近い状態で運用できます。

EIZO製のハードウエアキャリブレーション機能を持ったモニターを使用する際は、Color Navigator NXを使うことで自動的にICCプロファイルを更新してくれて、設定に合わせたICCを自動的に切り替えまでしてくれます。注意点はMacのシステム環境設定のディスプレイから不用意にColor Syncのプロファイルを間違った設定に切り替えないことです。ここの切り替えはColor Navigator NXに任せておけばよいのです。

3 thoughts on “DaVinci Resolveでのモニター調整

  1. photoslack

    iMacのみでDaVinciを使用しているので非常に参考になりました。
    記事で書かれている「Use Mac Display Color Profiles for Viewers」にチェックを入れてDaVinciを使用する場合、プロジェクト設定のカラーマネージメントの「カラーサイエンス」の項目は、

    DaVinci YRGB Color Maneged

    を選択しておいて良いのでしょうか? 或いは

    DaVinci YRGB

    のほうが良いのでしょうか?
    この部分だけ気になってしまいました。教えていただけると嬉しいです。

    返信
  2. yamaq

    photoslackさん

    Color Science設定は、従来のDaVInci YRGBでもRCMでもどちらでも使用可能です。プロジェクトの設定に合わせて、ユーザーで選択できます。私はRCMをデフォルトにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。